函館2001









函館市街地を望む







【はじめに】

私の中でいろいろな変化があった2001年。 なかなかホームページの更新もままならなくなりましたが、それでもこれだけは譲れないと足を向けた、函館の街。なんとかたどり着くことが出来た2001年の函館の街は、私に様々な表情を見せてくれました。
歴史ある、みなと町・函館。
この函館は、 ペリー来航(1853)から結ばれることとなった日米和親条約により開かれた港の街であり、戊辰戦争(1968-69)終焉の地としての歴史の街であり、長らく北海道と本州をつなぐメインルートであった青函連絡船の街、と色々な顔を持っています。 そして、今でも堂々と大通りの真ん中を駆け抜ける路面電車の姿まで目にすることができるこの街は、「街と鉄道」がもっとも好む街の1つでしょう。

さぁ、函館へ行きましょう。いい街ですよ。




1. 函館
2. 戸井線〜恵山
3. 松前線〜松前城
- coffee break (瀬棚線)
4. 岩内線
5. 小樽運河
6. 札幌大通公園





へ戻る