道北'98




羽幌線廃線跡 初山別付近


【はじめに】

98年8月。私・小原輝は、新千歳空港に降り立ちました。多客期であるため、飛行機チケット確保に苦しみ、新千歳からのスタートとなりましたが、新千歳から一気に道北へ向かい、「道北の旅」を満喫することとなりました。
今回の旅では、「廃線の旅」だけでなく、北海道と言えば思い出されるものの一つである、「石炭廃鉱跡の旅」にも挑戦してきました。廃鉱は、廃線以上の感情を私に植え付けてくれました。

全体で100枚以上に及ぶ写真で構成する、「道北'98」レポート。かなりボリュームがありますが、ぜひ、98年8月の道北をお楽しみ下さい。


【内容】

1.天北線
2.深名線
3.川村カ子トアイヌ記念館
4.留萌駅
5.羽幌炭礦鉄道
6.三菱鉱業美唄鉄道
7.歌志内線



へ戻る