網走・紋別2010







紋別公園にて。 朝の紋別港そして紋別市街を眺める



 【2010年夏は網走2泊+紋別3泊。 10年ぶりの女満別空港利用で現地入り】

 2010年夏。 我ながらよく維持していると感じている「街と鉄道・夏の北海道シリーズ」。2010年夏の行程も、例年同様、前年の秋口には大まかな計画を決めていました。「宿泊地は網走と紋別。訪れる順番は、最初が網走、紋別が後。どちらに何泊するかは、航空料金含めた各種条件を見てから決める」。前回 網走に宿泊してから既に10年。網走市街を久々にきちんと歩いてみたくなった。また、名古屋近郊に住む私にとっては、名古屋〜女満別の航空路線がANAにより維持されており、それなりにアクセス手段が確保できている(比較的行き易いから、10年もの間、網走市街行きをサボってしまったのも事実です)
 2010夏の「街と鉄道・北海道シリーズ」を網走から始めるとして、結びはどこにする? これも、すぐに決まりました。「街と鉄道」で過去数回扱ってきた、オホーツク沿岸・紋別の話。オホーツクならではの素敵な風景と、道内でもっとも苦しい状況にあると感じられる、オホーツク紋別空港の存在。「ここ数年。意識して紋別空港を利用してきた。しかし、紋別での宿泊をしないようではダメだよな…」。 行程の始まりが、同じオホーツク沿岸の網走。そして、ここ最近の私の好む行程が「北海道内入りしてからは、レンタカー移動時間を極力短くし、いくつかの街だけにこだわって時間を過ごせるようにしたい」でしたから、網走を選んだ時点で、自動的に、行程の後半は紋別、でした。

 最終的に、各種事情から「網走2泊、紋別3泊」を選択した、「街と鉄道・2010夏の北海道シリーズ」、"網走・紋別2010"をお楽しみ頂けたら幸いです。





1. 網走市街 [街並み]
2. 網走郊外 [能取湖畔〜博物館網走監獄]
3. 摩周湖〜屈斜路湖 [展望]
4. 紋別〜美幸線区間(2)へ [街並み〜廃線&未成線]
5 紋別市街 [街並み他]
6. 紋別公園 [散策]







へ戻る