摩周湖〜屈斜路湖




 【網走市街で車を借り出し、寄り道しながら、次の宿泊地の紋別へ】

 この日は、網走⇒紋別 への移動日。 今回の行程で初めてのレンタカー借り出し。いつものトヨタレンタリースは、網走駅徒歩圏内に無し。予めお願いをしておくと、駅まで送迎車を用意してくれるようでしたが、いつものように「街と鉄道」のプライドをかけて???、路線バスでレンタカー事務所へと向かいました。まぁ、宿が網走駅前バス停の目の前、トヨタレンタリースも停留所から徒歩30秒、でしたから、「まず朝に路線バスに乗車できる」楽しみのほうが大きかったかな。

 で、無事に車を借り出す契約を完了。この日だけのレンタルで、夕方には紋別で車を返してしまう予定での行程スタートです。

 網走駅前を出発してまず向かったのは、紋別とは反対方向、摩周湖でした。このあたりの選択は、車を使うことの便利さですね。まさに13年ぶりとなる摩周湖。ちゃんと湖面が見えるだろうか???

 裏摩周展望台到着
 車を走らせ、到着した裏摩周展望台。これだけ天気が良いのだから、イケるはず。
 あはは、なかなかきれいに見えるじゃないですか!

 摩周湖東側の裏摩周展望台は、西側の摩周湖第一展望台、摩周湖第三展望台と比べ、標高が100mほど低い為、少しではあっても、霧の影響を受けにくい。確かに標高が低い為、角度をつけての湖の眺めにはならないのですが、これだけの眺めなら十分。ここで、結構な時間を取りました。網走市街を出発してから、少し長い時間、車を動かし続けたこともありましたから。

裏摩周展望台駐車エリア。この時間、まだ車は少なかった
 安全のことも考え、十分な休憩を取った、裏摩周展望台での私。 しかし、雲の動きを見ていると、あまりグズグズしていると、西側の摩周湖第一展望台、摩周湖第三展望台からの摩周湖の眺めを得られなくなる???
 ということで、そろそろ摩周湖第一展望台、摩周湖第三展望台を目指し、裏摩周展望台を出発です。



 摩周湖第一展望台到着。ここは駐車場が有料。まずは料金を払い、展望台へ。まだ大丈夫のはず。



摩周湖第一展望台にて。見えました、摩周湖。



摩周湖第一展望台にて



摩周湖第一展望台にて



摩周湖第一展望台にて



 写真の様子からはそれほどわからないかもしれませんが、実はこの日も、前日の36℃ほどではないにせよ、夏のこのエリアとしては結構な気温。ずいぶんと汗をかいたので、ここでも少し休憩。
 と、休憩していたら、本格的に雲行きが怪しくなってきました。まだ、摩周湖第三展望台からの眺めを目にしていません。急ぎましょう。本当に間に合うかな???



摩周湖第三展望台にて。なんとか間に合いました。



摩周湖第三展望台にて



摩周湖第三展望台にて。さすがに厳しくなってきました。



 これだけ摩周湖が見えましたから、今回はこれで十分。そろそろ出発です。元々この日は、紋別を目指しているにも関わらず、反対方向の摩周湖まで来てしまっているのですから、いくらなんでも軌道修正です。



藻琴山側から屈斜路湖を見た後、旧東藻琴村経由で一気に紋別まで走り抜ける