紋別公園




 【2010夏の北海道の旅の最終日。朝食を終えた私は紋別公園へと散歩に出かけました】

 今回の旅の最終日。前日までも十分に旅を楽しんでいた私。しかし、最終日の朝。どうしても出かけたい場所がありました。その場所とは紋別公園。既に2年前にも訪れていた紋別公園でしたが、今回は紋別に泊まり、宿から徒歩で向かう紋別公園、ということにこだわりがありました。
 ただし、この夏は異常な暑さ。この、北の地でも、ちょっとした丘の上にある公園に行こうものなら、汗だくになること確実。しかし、宿泊した紋別プリンスホテルは、チェックアウトの最終がAM11時。これなら、紋別公園から帰ってきた後、部屋でシャワーを浴びることも可能。良し。朝食を終えたら、紋別公園行きだ。ホテルのフロントに対し、隠すようなものでもないので、「紋別公園に徒歩で出かけてくる。チェックアウト時間前に、また戻ってくる」と告げ、紋別公園へと向かいました。



紋別バスターミナルの脇から、紋別公園へと向かいます



 しかし、紋別公園登り口には、オホーツク庭園という名の公園があります。まずはそちら、オホーツク公園に立ち寄りました。



オホーツク庭園にて



オホーツク庭園にて



 少し寄り道しましたが、この後は一気に紋別公園への坂道を登りました。



紋別公園の展望エリアに到着です



 それでは、この地からの眺めをご覧頂きます。



紋別公園にて



紋別公園の展望塔(流氷展望台)



紋別公園。素敵な花壇と芝生



展望塔(流氷展望台)上から見る、紋別市街



展望塔(流氷展望台)上から見る、紋別市街。徐々に目線を北へと移しています



展望塔(流氷展望台)上から見る、紋別市街。さらに目線を北へと移しています



展望塔(流氷展望台)上から見る、紋別市街。さらに目線を北へと移します



展望塔(流氷展望台)上から見る、紋別バスターミナル



 楽しむだけ楽しんだ、紋別公園からの展望。そろそろ、ホテルに戻ります。チェックアウト最終のAM11時をきちんと守るのはマナーとして当たり前ですから。



「街と鉄道・2010夏の北海道シリーズ」の最後に。紋別空港で感じたこと