―   奄 美 大 島 を 行 く   ―

3.大島南部













   【古仁屋方面から、名瀬へと帰ります】


 油井岳、高知山からの展望を終えた私は、この日、レンタカーを名瀬市街に返却する必要があり、国道58号を名瀬へ向けての帰路を走り始めました。
 少しずつ夕暮れが近づいてきていたので、早く名瀬へ帰りたい気持ちが半分、お日様があるうちに写真を撮りたい気持ちが半分、でしたね。  一気に国道58号を進んでいたとは言え、住用のマングローブ林を見学しないわけにはいかない。ここだけは、国道58号脇に作られている駐車場、そしてその先、道の駅の駐車場に車を停車、見学そして写真を撮りました。

 マングローブ林は、これまでも、
沖縄本島・漫湖沖縄本島・慶佐次湾宮古島・島尻石垣島・吹通川、で見てきましたが、今回の 奄美大島・住用のマングローブ林も見ることが出来たので、いつの間にか、ずいぶんたくさんの地域のマングローブ、ヒルギを目にすることが出来たことになりました。


住用のマングローブ林。国道58号歩道からのこのアングルは、各種観光案内でよく見るベストアングルです




住用のマングローブ林。住用川の川べりより



==============================================================================================


 少しずつ、日の傾き度合いがきつくなる中、住用を出発。後は、時間調整をしながら、名瀬へ向かうだけでした。別にこの後、飛行機や鉄道に乗るわけではなく、時間に追われていたわけではないのですが、名瀬市街地は比較的交通渋滞が多いようなので、あまり遅くならないようにはしましたね。


名瀬に帰る前に立ち寄りました。名瀬・大島紬泥染公園



大島紬泥染公園、泥染田





4.古仁屋市街地へ進む