―   先 島 諸 島 を 行 く   ―

5.宮古島













   【東平安名崎から宮古島東岸に沿って北上】

比嘉ロードパークからの眺め。大神島が見えています(中央からわずかに右手)
 東平安名崎から島の東岸に沿って北上、ズルズルと進んでしまいました。とりあえず停車したのは比嘉ロードパーク。このあたりから更に気温が上がりだしました。そういう話は置いておいて、目にすることができた展望ですが、遠くに見えた大神島がきれいでした。


 お次にご覧頂くは、海岸沿いから若干離れますが、宮古島市熱帯植物園。ここは良かったですね。園そのものが変に気張ってなくて、また、入場無料。デイゴ並木が立派であり、目的が無くてもゆったりとした時間を過ごせそうでした。


宮古島市熱帯植物園内、デイゴ並木






 熱帯植物園からまた一気に北上しました。いつもの私の旅行スタイルである「徒歩が基本」は、高い気温により吹っ飛んでいますが、これだけ気温が高いのだから仕方がない。島尻まで一気のレンタカー移動となりましたが、到着後は、「ここだけは歩かないと」と意を決し、島尻のマングローブ林を歩きました。


島尻マングローブ林



 島尻のマングローブ林には立派な遊歩道が整備されています。また、設置されていた解説板によれば、島尻のマングローブ林は、奥行き1kmの入江に発達した島内最大規模の群落を形成しており、ヤエヤマヒルギ、オヒルギ、メヒルギ、ヒルギモドキ、及び宮古を北限とするヒルギダマシの3科5種が分布するそうです。私自身はまだ、パッと見てそれがどのマングローブかわかるレベルには到達していませんが、これからも興味を持って覚えていきたい、そう思わせるだけの眺めが目の前にありました。



島尻マングローブ林、写真右手は島尻入江橋(すまずいーばし)






 いつの間にか、私は宮古島の北端まで来ました。その地の名は西平安名崎。ここでは西平安名崎からの眺めを何も言わずにご覧下さい。


西平安名崎にて




西平安名崎にて



西平安名崎から見る伊良部島



西平安名崎から見る池間大橋






池間大橋により池間島へ渡る