摩周湖〜屈斜路湖




 【藻琴山側から屈斜路湖を見た後、旧東藻琴村経由で一気に紋別まで走り抜ける】

 今日の最終目的地は、紋別です。
 ということで、そろそろ軌道修正。摩周湖から紋別へ向けて、車を走らせ始めました。それでも、屈斜路湖を見ない手はない。これまでに私が目にしたことのある屈斜路湖は、美幌峠からの眺め、そして、津別峠からの眺め。 ならば、今回は紋別へ向かう行程とあわせて考えてみて、屈斜路湖北側の藻琴山側へ行ってみよう。既に摩周湖は霧で見えなくなり始めたけれど、屈斜路湖は大丈夫だろうから。



藻琴山展望台から見る屈斜路湖



藻琴山展望台から見る屈斜路湖



 藻琴山から見える屈斜路湖は、美幌峠から、そして、津別峠からの眺めには確かに負けている。でも、既に何回か屈斜路湖を目にしたことがある人には、この眺めも良いのではないかな? そんな印象でした。

 ここでも結構な時間居座った私。そろそろ、お腹が減ってきました。まずは、旧東藻琴村の ひがしもこと乳酪館 へ向かいました。


旧東藻琴村の ひがしもこと乳酪館



 しまった。 ここは乳製品に関する各種展示と販売、そして、体験交流の為の施設で、レストランは無かったんだった。今回が初めてではないのに、忘れてた。已む無く、そのまま出発です。
 それにしても、平成の大合併で消えた「東藻琴村」の名前。新しい名前は「大空町」でしたか… まぁ、ここでは平成の大合併による地名変更の話は無しにしましょう。しかし「大空町」ですよね…


 結局、この日の昼食は、車を走らせる道中。適当に店を選んでの食事になりました。こんな日もあります。



 紋別へと向かう道中。 湧別あたりから、叩きつけるような雨が降り出しました。前が見えない、と言うと、オーバーになってしまいますが、少なくともワイパの動きを最速にしないといけないレベルの雨でした。 しかしそれが、紋別市街が近づくと、雨が降っていないどころか、まったく路面が濡れていなかった。湧別〜紋別 間に大きな峠があるわけがない。北海道オホーツクエリアでも、最近は、さながら亜熱帯のような、スポット的な雨が降っている。もう世の中終わりだよね、これは…

3泊お世話になりました。紋別プリンスホテルさん
 予定よりかなり早く到着してしまった紋別市街。しかし、すぐに車を返すのももったいない??? まずはこの日から3泊する宿に荷物を置き、もう少し車でブラブラすることにしました。宿に荷物を置きに行く、という選択。これは、車上荒らし対策。まったく寂しい話ですよね。


ブラブラと出かけた、流氷科学センターGIZA(紋別市)



ブラブラして眺めた、オホーツクタワー(紋別市)



ブラブラした、流氷科学センターGIZA(紋別市)



そろそろ車を返却。レンタカー事務所併設の紋別バスターミナル。
そう、かつての名寄本線紋別駅跡です。




4. 紋別〜美幸線区間(2)へ へ進む