五島列島。 特に上五島の中通島へ行ってきました

(長崎県)





 【小原輝昭、2009年の梅雨時は五島列島へ。しかし今回はハプニングの連続でした】


 ここ数年恒例となった、「街と鉄道・梅雨時の離島めぐり」。 今年2009年も懲りずに?実施、今年は長崎県西方に浮かぶ 五島列島に行ってきました。
 しかしまぁ、今、この文章を書いている今 振り返ってみても、「ここまでハプニングの連続だった旅行はこれまで経験が無いし、今後もこんな経験出来ないのではないか?」と思っています。 今回の数々のハプニングは、ホームページ記事にしても差し障りはないでしょうし、もうなんと言うか「こりゃ笑うしかないよな」というレベルの話ばかりでしたから、今回の「街と鉄道・五島列島シリーズ」で、思いっきり書いていきたいと思います。

 既に、梅雨時の6月に離島を巡ることは、私にとって"恒例"となっていることでもあり、「2009年梅雨時には五島列島へ」という考えは、前年2008年の秋の段階で決めていました。その、2008年秋の段階で、私が立てたプランは、以下の通りでした。

 【"当初思い描いていた"五島めぐりの計画(実現できず)】
 時期:2009年6月21日(日)の前後、計5日間
 行程:・五島入りする前夜、中部国際空港⇒福岡空港 の最終便で福岡入りする (旅行:ゼロ日目)
    →・翌朝(旅行1日目):福岡空港⇒五島福江空港 の第1便で下五島・福江島入り、1日目は福江市街地をブラブラする。福江泊
    →・旅行2日目:福江島全体をレンタカーでめぐる。福江泊
    →・旅行3日目:下五島・福江港⇒上五島 中通島・奈良尾港 の朝の船、もしくは昼の船で中通島へ。島内を、バスもしくはレンタカーでめぐりながら、島の北側、有川市街地へ。有川泊
    →・旅行4日目:中通島全体をレンタカーでめぐる。有川泊
    →・旅行5日目:AMは有川市街地をブラブラ。その後、上五島 中通島・有川港⇒佐世保港 の午後の船を利用。佐世保市街地で時間調整後、佐世保駅前⇒長崎空港 へバス移動。長崎空港⇒中部国際空港 の最終便で帰る


 どう考えてもハード極まりない日程計画でしたが、私自身、やる気満々だったのですが…





 今回も、現地への往復に飛行機利用を考えた為、飛行機チケットの発売日は、搭乗日の2ヶ月前同日。しかし、旅行時期が6月という閑散期であった為、「旅割先行予約」により2月初旬から、6月分の予約が可能。つまりは、旅行約4ヵ月半前の2月初旬の段階で、往復の飛行機チケットを事実上、確保出来ていました。

 そして4月中旬になり、忘れることなく、往路の飛行機チケット、「中部国際⇒福岡」および「福岡⇒五島福江」を発券(購入しました)。その夜、「さぁ、そろそろ福江島(下五島)2泊、と 中通島(上五島)2泊の宿を予約しようか」と動き始めると…
 まずは、何の気無しに楽天トラベルのホームページで、当地の宿の確認。この時点ですぐに、「様子がおかしい」ことに気がつきました。何がおかしかったのかと言えば、
「6/21(日)の週末、楽天トラベルと契約している福江島内すべてのホテル・旅館の予約状況リストに、見事なまでに"×(満室)"がついていた。しかも、6/21(日)の前週そして後週の予約状況は軒並み"○"だった」
 ことでした。

 この時点で、すぐに気がつきましたよね。
「しまった。こりゃ、6/21(日)の週末に、五島でイベントが行われるのでは…」

 すぐに、福江島のある五島市の公式ホームページにアクセス。その結果、「6/21(日)、福江島にて国際トライアスロン大会開催」を知ることとなりました。
 そりゃ、トライアスロンと日程がぶつかれば、宿なんて取れるわけがありませんでした。そこで、まずは福江の宿1軒に電話、情報を仕入れることにしました。宿から頂いた情報は、
「トライアスロンの為、選手、関係者そして報道も含め、6/21(日)の週末は1200人が福江に入ってくる。島内では、ホテル・旅館・民宿あわせても収容しきれない数なので、一部の方には"民泊"をお願いしている」
 要は、「話にならない」状況になっていることが把握できました。

 この電話の直後から私自身、必死に「計画再構築」を始めました。 既に、往路の「中部国際⇒福岡」および「福岡⇒五島福江」の飛行機チケットを発券した後だったし、休暇予定の面でも、早い段階から「6/21(日)前後を空ける」算段をしていたこともあり、日程変更は不可能でした。要は、残されていた選択肢は「行程変更」のみだったのです。
 私自身の制約条件と、現地で私が今回何をしたいのか、を考えて考えて… 福江島内のホテル予約状況を細かく見ると、「トライアスロン翌日の6/22(月)に1軒だけ、予約が取れること」。 そして、上五島の宿1軒に電話して得た、「上五島の宿泊施設は、6/21(日)の週末もトライアスロンの影響を受けない」という情報…
 結局、トライアスロンのことを知った夜、の 翌日の夜までには、今回の旅行の新しい計画が出来上がりました。


 【"トライアスロン開催を知った後の"五島めぐりの計画(実はこの計画も一筋縄では行かなかったのですが、何とか実行することになりました)】   (赤字表記部が計画変更部)
 時期:2009年6月21日(日)の前後、計5日間
 行程:・五島入りする前夜、中部国際空港⇒福岡空港 の最終便で福岡入りする (旅行:ゼロ日目)
    →・翌朝(旅行1日目):福岡空港⇒五島福江空港 の第1便で下五島・福江島入り、1日目に福江島全体をレンタカーでめぐり、 夕方、下五島・福江港⇒上五島 中通島・奈良尾港 の最終の船で福江島を離れ、奈良尾で一泊
    →・旅行2日目:朝、奈良尾港近くでレンタカーを借り出し、上五島・中通島をめぐり、島の北側、有川でレンタカー返却。有川泊
    →・旅行3日目:有川市街地をブラブラする(徒歩のみ)。 有川泊 (旅行3日目 有川泊、は当初予定から変更無し)
    →・旅行4日目:朝、有川港近くでレンタカーを借り出し、上五島・中通島をめぐり、島の南側、奈良尾へ。夕方、上五島 中通島・奈良尾港⇒下五島・福江港 の最終の船で再び福江島へ、福江市街地で一泊
    →・旅行5日目:AMは福江市街地をブラブラ。その後、下五島・福江港⇒長崎港 の午後の船を利用。長崎市街地で時間調整後、長崎市街地⇒長崎空港 へバス移動。長崎空港⇒中部国際空港 の最終便で帰る


 要は、当初の計画は、

 「下五島・福江島」⇒「上五島・中通島」⇒佐世保経由で長崎空港へ

 だったのが、トライアスロンの影響により

 「下五島・福江島」⇒「上五島・中通島」⇒「下五島・福江島」⇒長崎港経由で長崎空港へ。 そして、上五島・中通島3泊により、旅行地のメインが上五島めぐりになった

 わけです。

 まぁ、自分で言うのも何ですが、「トライアスロン開催を知ったことによる、計画済の旅行計画の破綻」というハプニングに、それなりに上手に対応出来たかな、とは思いましたね。
 しかし、安心したのも束の間。次の問題に「ヒヤリ」とさせられることになりました。その「ヒヤリ」ですが…
 上記、「変更後」の計画を実現させる為には、"福江島⇔中通島を往復する船のチケットの確保"が必須条件。そこで、2つの島を結ぶ航路を持ち、しかも、今回の私の移動計画にとって都合のよい時間帯に便が設定されている九州商船のホームページにより、船のチケットを予約しようとすると…
 なんとまぁ、旅行1日目の往路:福江港⇒中通島・奈良尾港の夕方最終便の予約状況表示は、いきなり"△"マーク。 まだ、予約開始日である"乗船2ヶ月前同日"の翌日にも関わらず、既に"△"の表示。 まったくどうなってるのでしょう。既に、旅行1日目は「トライアスロンの影響により、福江島内に泊まるところなどない」ことがわかっていた中で、1日目のうちに上五島・中通島に渡ることが出来なければ、変更後の計画すら実行できなかったわけで、本当に胆を冷やしました。

 で、参考ですが、旅行4日目の復路:中通島・奈良尾港⇒福江港、そして、旅行5日目:福江港⇒長崎港の船のチケットは、問題なく確保できました。これでやっと、今回の「街と鉄道・五島シリーズ」の計画が確定しました。いやはや何と言うか、でしたね。




=== 五島列島。 特に上五島の中通島へ行ってきました ・目次 ===

上五島にて
1. 有川市街地 (中通島)
2. 中通島全域 (含む:頭ヶ島、若松島、有福島)

下五島にて
3. 福江島全域









へ戻る