― 9. 大沼公園 ―
- 風景 -






   【函館本線・大沼回りに沿って森、そして尾白内へ】


 大沼公園で時間を使い過ぎたせいで函館本線・大沼回りに沿った国道5号は渋滞が始まっていました。まぁ、ゴールデンウィークの5号線ですから、渋滞もこの日の程度であれば、笑って済まさないといけません。
 わずかに5号線の渋滞で時間をロスしましたが、森に至る前に私は5号線を離れ、尾白内方面へと進行方向を変えました。その尾白内市街地へ向かう道中、振り返り眺めた駒ヶ岳は大沼から眺めた時とまったく異なる顔をしていました。


駒ヶ岳の北側・尾白内からの眺め、大沼公園から見る駒ヶ岳と顔が違います



 のんびりじっくり尾白内からの駒ヶ岳の展望を楽しんだ私は、その後、砂原回りの函館本線沿いのドライブを楽しみ、鹿部の市街地とはまったく関係の無い場所に所在する鹿部駅をちらっと眺め、大沼公園へと戻りました。


函館本線・鹿部駅






10.松前〜江差 へ進む



津軽海峡2005へ戻る