― 10. 松前〜江差 ―
- 街並み -






   【残念ながら見頃には数日早かったものの、松前でも晴天の下、桜を楽しみました】


 一貫して天気に恵まれた 津軽海峡2005の旅。その締め括りは、道南地域の桜の名所の一つ、松前公園にしました。松前公園を最後にしたのは、津軽海峡2005は話の構成上、下北で話が始まり、津軽海峡を渡ってからは函館、そして戸井〜恵山、と函館東方の地域の話題を展開した為、函館西方の渡島地域の話題が最後になりました。
 その渡島、しかもゴールデンウィーク。そりゃ、桜の名所、松前公園を目指しますよ。
 今日も朝早くからのお出かけです。早く行かないと、松前へ至る道路は国道228号1本だから渋滞するしね。せっかく建設された松前線という鉄道も、はるか昔に廃止済。今日は、渋滞が始まる前に松前に到着できるかな?


上磯・灯台の聖母 トラピスト修道院



 松前へ至る道中にも見るべきものはたくさんあります。例えば、上そして下の写真でご覧頂く 上磯のトラピスト修道院。トラピストと言えば、「街と鉄道」にも度々登場する?うちの友人の「トラピストクッキー買ってきてね。あれ、真面目にに美味しいし」の言葉を私自身、いつも聞かされている。"真面目に美味しいし"という日本語が正しい日本語なのかは別にして(^^;;;;;、 トラピスト修道院の建造物は松前公園に至る道中、立ち寄るに充分値する価値があります。 って、ここでご覧頂いたトラピスト修道院の写真は、この日 私が松前公園からの帰りに撮った写真なんですけど(^^;;;;;



トラピスト修道院







 松前を目指したこの日、実際にはごく短い休憩をはさんだだけで、一気に松前町に入りました。
 それでも、松前町内に入ってすぐ、北海道最南端・白神岬だけは朝の段階で立ち寄りたかった。白神岬は駐車エリアが狭いので、白神岬に立ち寄るのはできれば朝にしたかった。実際、白神岬に立ち寄った私は、海峡の写真を撮って、撮って、撮って… しかし、「街と鉄道・津軽海峡2005」の松前ミニコーナーでご覧頂く写真は、白神岬燈台の写真にします。もういい加減、津軽海峡2005のコーナーでは各所からの津軽海峡の写真をご覧頂いたし…



白神岬燈台



 白神岬まで来ています。松前公園はすぐそこ。なんとか渋滞が始まる前に松前市街地に入ることが出来ました。

 ちょっぴり松前公園からは遠い駐車場になりましたが、5-6分も歩けば公園内に入れたから、まったく問題なし。さぁ、私自身初めての"桜の松前公園"です。微妙に見頃より数日早かったですが、気にしない気にしない…



松前公園にて














松前公園周辺を散策