富幕山






【山頂付近および稜線上からの浜名湖は、実に美しい】


富幕山の山頂広場、奥には浜名湖
富幕山の山頂からの展望は最高です。
この日は風が強く、山頂で一度、大切な25,000分の1地図を飛ばされかけたけれど、浜名湖の展望がすべてでした。



山頂付近から見る浜名湖


私は、山頂から素晴らしい眺めを目にしました。
しかし、この素晴らしい眺めを写真にしようとすると、アンテナと送電線がとても邪魔でした。仕方なく、私は富幕山を下って尾根を南下、風越峠を越えて尉ヶ峰への稜線に出ました。この稜線からならば、写真を撮りやすくなりました。


風越峠〜尉ヶ峰の稜線上より


こんな眺めを目にすることが出来るなんて、今日は本当に素晴らしい日になりました。この眺めがあれば、今日はタクシーを使わされた、なんてことすっかり忘れてしまいました。

そして私は下山を始めました。向かったのは、天浜線・西気賀駅。その西気賀駅までの道のりは結構距離があり、足にきました。それでも、西気賀駅への道中の眺めも、それはそれで素敵なものがありました。


尉ヶ峰〜西気賀駅への道中より



ちょっと、いやかなりお疲れモードの中、私は西気賀駅にたどり着きました。そして、列車が来るまでの待ち時間、私は駅の中にあるレストランでおいしいビールをいただきました。(^_^;)



西気賀駅




大鈴山・鹿島山のコーナーへ進む



豊川水系の山・目次へ戻る