沖縄本島・中南部ぶらり

(沖縄県)

Pop Up Map
【2005年1月の沖縄探訪2】

 2005年1月の沖縄探訪においても、最終的に私の宿泊先として選ばれることになったのは コザの京都観光ホテル。半年前にもコザ、そして京都観光ホテルを訪れたばかりでしたが、私は既にこの街の不思議な魅力にとりつかれており、再びの京都観光ホテル利用となりました。今回はまだ1月ということで、私も無事に京都観光ホテルに宿泊出来ました。2月に入ると、毎年、広島東洋カープさんが京都観光ホテルをキャンプの際の宿泊先として利用されています。プロ野球チームが来る、来てくれる、というのはこの街にとって色々な意味で重要なことであり、コザの街の為ならば私がその期間 ホテル利用が簡単でなくなったとしても受け入れたいと思っています。

コザ・ゲート2ストリート
 コザ。「コザに来て、お約束として撮る写真」とはどこの写真になるのだろう? やはり、胡屋交差点から望むゲート2ストリートになるのでしょう。嘉手納基地のゲート2につながるゲートストリートの眺め。良くも悪くも、右写真の胡屋交差点からのゲート2ストリートの眺めは、"コザ"を代表する眺めであることを認めざるを得ません。

 そのコザで私がもう一つ愛しているのが、「姫」という名の民謡ステージ。このお店の雰囲気、いいですよ。おすすめです。

コザ・民謡ステージ「姫」にて






 しかしコザというと、やはり嘉手納基地を見ないわけにはいかない。仕方がない。「道の駅かでな」の目の前にある、"通称・安保の見える丘" に行ってきました…

"安保の見える丘"から見る、嘉手納基地





 今回の2005年1月沖縄探訪コーナー最後になります。ご覧頂くのは、物音一つしない世界となっている 本島最南端・喜屋武岬です。とにかく静かな喜屋武岬は、"本来の沖縄"を感じるのに最適の場所です。


喜屋武岬・灯台



喜屋武岬より
喜屋武岬より





へ戻る