山形鉄道 フラワー長井線 そして 四季の郷駅開業

〜 新規開業した四季の郷駅とその他の駅を眺める 〜

 【2008年9月、1年半ぶりにフラワー長井線沿線へ】

写真:長井駅2008年9月
 1年半ぶりに私が訪れた フラワー長井線 長井駅。2006年12月に初めて長井を訪れてから、長井の方とも少しですが面識が出来、ある意味、私にとって特別なエリアの1つとなった長井。今回も短いながらも時間を作り、2泊3日で長井そして周辺エリアを訪れてきました。ここでは、現地で撮影した写真にコメントをつける形で「街と鉄道」の記事にしていきたいと思います。

 前回、フラワー長井線沿線を訪れた2007年4月からの大きな変化と言えば、「フラワー長井線に駅が一つ増えた」ことですね。その新駅である 四季の郷駅にも今回もちろん足を運びましたし、その他のフラワー長井線の駅にも今回改めて、もしくは初めて足を運びました。それら、2008年9月の私 小原のフラワー長井線訪問記を書いていきます。

 で、いつものように、「街と鉄道」のフラワー長井線訪問記を始めるにあたり、スタートの地は毎度お世話になっている 長井駅、としました。

 写真:長井駅構内2008年9月



写真:長井市街地に建つ、明治11年建築 旧西置賜郡役所



写真:2008年9月の夜、黒獅子たちが街をゆく








まずは新規開業した 四季の郷駅に行ってみましょう