― 初 め て の 伊 是 名 島 ―

〜 那覇到着から4時間、やっと到着した伊是名 〜






 【伊是名島南岸を更に西へと進む】


 シラサギ展望台から伊是名島南岸を更に西へ進み、先ほど目にした陸(アギ)ギタラ、海ギタラを目の前で見ることが出来る ギタラ展望台にやって来ました。


ギタラ展望台から見る海ギタラ、そしてその奥の屋那覇島


 特徴的な形状のギタラ(岩)を見ることが出来るギタラ展望台。海側には、海ギタラ、そしてその奥には伊是名島の南に浮かぶ、屋那覇島があります。
 一方、振り返ると陸(アギ)ギタラがあります。展望台には立派なあずま屋も作られており、ここでのんびり過ごすことが出来ます。


ギタラ展望台から見る陸(アギ)ギタラ


 実は上の2枚の写真を撮影した朝9:00前後では見えなかったのですが、この日午後、再びギタラ展望台を訪れた時には、少し天気が回復したこともあり、屋那覇島の奥に タッチューの姿がありました。


ギタラ展望台から見ることができるタッチュー(写真中央)


 上の写真の中央に、確かにタッチューが見えています。少し拡大(ズーム)してみましょうか。


ギタラ展望台から見ることができるタッチュー(写真中央)


 タッチュー。
 既に、「街と鉄道」で紹介しましたが、伊江島のタッチュー(城山)です。タッチューの特徴的な形状を、伊是名からも目にすることが出来たことは、この天気の下、幸運だったと思います。

アハラ御嶽
 話を陸ギタラ、海ギタラに戻しますと、先ほどシラサギ展望台から陸ギタラ、海ギタラが「横に並んだ」展望を見ましたので、今度は陸ギタラ、海ギタラが「縦に並んだ」展望を見たい。私は海岸から山側に入り、途中からは舗装道を離れ、山道を登った アハラ御嶽から、陸ギタラ、海ギタラが「縦に並んだ」様子を写真に収めることが出来ました。

アハラ御嶽から見る陸ギタラ(手前)、海ギタラ(奥)



 アハラ御嶽は360度を見渡すことができる場所でしたので、その様子をご覧頂きましょう。雨は落ちていないとはいえ、天気悪いですけどね。見渡すことが出来た展望、中でも「沖縄らしい集落の原風景」を見せてくれる、伊是名集落の展望は、もっとも私の印象に残りました。


アハラ御嶽から見る「沖縄らしい集落の原風景」を漂わす伊是名集落全景



アハラ御嶽から見る伊是名城跡



アハラ御嶽から見るチヂン岳



 アハラ御嶽から見えたチヂン岳の美織所からは、また異なる伊是名城跡の姿が見えましたので、ここで公開しておきます。


チヂン岳の美織所から見る伊是名城跡の岩山