― 伊 良 部 島 ・ 下 地 島 ―

〜 宮古島とを結ぶ長大橋梁完成目前の地の今 〜






 【宮古島の沖に位置する、伊良部島・下地島へ】


 2010年2月下旬。
 ここ数年の私にとっての恒例行事となっている、冬の沖縄離島めぐり。今年の目的地は、宮古島の沖に浮かぶ、伊良部島・下地島でした。前回 宮古島を訪れたのが3年半前。その時、宮古島の主要港・平良から目前に見えた伊良部島。名古屋近郊に住む私にとっては、遠いがゆえになかなか訪れることが出来ない島ではありますが、2010年1-3月期、航空運賃、特に超割・バーゲンチケットの価格が以前並みに戻ったこともあり、

「よし、2010年の冬も、恒例の沖縄離島行きだ。今なら 希望の時間帯の中部〜沖縄便も超割で空席がある。前から行きたいと思っていた候補の1つ、伊良部島で今回は決まり」。

 名古屋から那覇空港までの交通手段さえ確保できれば、那覇から 主要な離島への交通手段は何とかなる(悪天候による欠航が多いのは、また別の問題)。 那覇空港から先、宮古空港までの飛行機も、JTAのバーゲンの空席がまだまだたくさん残っていた。そう、あとは伊良部行き当日を待つだけとなっていました。



宮古島・平良港 → 伊良部島・佐良浜港 へ向かう船上にて