壱岐に行き、粋に楽しみました

(開き直って) ダジャレだよ、ダジャレ!



 【壱岐に行き、粋に楽しみました】

 いきなりお寒いダジャレで始めましたが、なかなか楽しい"壱岐行き"でした。

 私がこれまで、一度も訪れたことがなかった壱岐。 九州本島から見て、さらに奥の対馬を、私は既に訪れたことがありましたが、逆に手前の壱岐には行ったことがありませんでした。そこで今回は、既に4-5ヶ月くらい前から「壱岐へ行きたい」と狙いを定め、日程を作りました。

 さて、その壱岐への行きかたですが、一般的な行きかたとして、「博多港から船で」であり、今回の私もセオリー通り、船(ジェットフェリー)を利用して午前中のうちに、壱岐・郷ノ浦港に到着しました。まずは散策に不要な荷物を、郷ノ浦港近くの宿に置き、郷ノ浦市街地の散策を始めました。


 壱岐、郷ノ浦地区を歩く


壱岐、郷ノ浦地区を歩く。 郷ノ浦大橋からの眺め




壱岐、郷ノ浦地区を歩く。 郷ノ浦大橋からの眺め


壱岐、郷ノ浦地区を歩く。 郷ノ浦大橋からの眺め


壱岐、郷ノ浦地区を歩く。 春一番の塔


 壱岐、郷ノ浦地区を歩く。 フェリー三島発着所。
 大島、長島、原島の三島へ渡ることも可能です


壱岐、郷ノ浦地区を歩く。 塞神社



壱岐、郷ノ浦地区を歩く。 うにハウス へ




 少し郷ノ浦市街からは距離があるのですが、うにハウス という名の、大型みやげ物店を併設したレストランまで歩いてきました。微妙に遅くなりましたが、昼食として うにめしを頂きました。




壱岐、郷ノ浦地区を歩く。 壱岐最高峰・岳ノ辻展望台を見上げる




 この日は特に目的も無く、ぶらぶら楽しませてもらいました。 そして、この日は朝が早かったこともあり、少し疲れも感じた為、宿へと戻りました。 って、宿に戻ると、雲が切れ、お日様が出始めました。(苦笑)




壱岐、郷ノ浦地区にて。 宿泊した部屋からの眺め



悩んだ末、結局 翌日は車を借りて、壱岐を粋に楽しみました