松前線〜松前城





【松前城へ】


寄り道ばかりで、なかなかたどり着けずにいた松前城のある松前の町へも、どうやら到着です。
しかし、私が乗ってきた車を置いた駐車場の場所の関係で、松前城に行くより先に、国指定重要文化財、龍雲院そして法源寺を眺めることになったので、まずはそちらから。



龍雲院
法源寺



そしてやっと目にすることになった松前城。前述の箱館戦争では土方歳三率いる旧幕府軍に攻め落とされ、最終的に戦火につつまれることになってしまった松前城。再建された松前城は、こんな姿をしていました。



松前城



う〜む。
やっぱり松前城は、桜の季節でないと絵になる写真が撮れないのだろうか? 確かに、松前城の桜は有名ではあるけれど…

いや、そんなことはない!

夏に、8月に松前城に来れば、こんな眺めを目にすることができるのですから。



城下時代まつり・バイク武者軍団出陣



上の写真は、松前城の城下時代まつりのメインイベントの1つである "バイク武者軍団出陣" の1シーンです。
偶然にもこんなイベントにぶつかって、賑やかな笑い声に包まれていた松前の城を目にすることができ、十分に楽しませてもらいました。

そして私は資料館で松前の歴史を勉強しなおした後、松前の街を去りました。




"coffee break (瀬棚線)"へ進む



"函館2001"へ戻る