― 廃止から1年半… ―

名鉄八百津線・廃線

明智 - 兼山口 - 兼山 - 中野 - 八百津
(岐阜県可児市,御嵩町,兼山町,八百津町)


【兼山駅跡を目指し、兼山市街地に入る】

 兼山口駅では周囲に民家が少なかったのが、さらに先へ進むと比較的大きな、狭い地域に多くの民家が密集した兼山の市街地へと入ります。そして八百津線の路盤は密集した市街地から山の中腹へ押し出されていました。


兼山口〜兼山 間、線路が山の中腹に押しやれていた為にあった
小さな高架橋。未撤去でした

 可児川手前の小さな高架橋は取り払われていましたが、ここではそのままでした。まぁ、撤去するのも大変そうですよね(と思いたい)。

 少し先に進むと八百津線は城山トンネルへと入っていました。この城山トンネル、八百津方には比較的楽に近づけるため写真を撮ってみました。


城山トンネル・八百津方。立入を制限する金網は設置されたものの、コンクリートで埋められてはいなかった


 まだトンネルは金網が設置されていたものの、コンクリートで埋められてはいませんでした。それでも、いつかはこのトンネルを埋めないといけないことになるのではないかな。そのままにしておくと危ないしね。

 城山トンネルを抜けた後も八百津線の路盤は続きます。しかし、1ヶ所路盤が途切れているところもありました。


兼山口駅目前で路盤は一度途切れる




兼山駅跡到着