紋別市街地





 【紋別市街地にて】


 今年もお世話になりました。紋別プリンスホテル
 今年もお世話になった、紋別プリンスホテル。宿の予約が少し遅くなった関係で、予約段階では「ご夕食は一般バイキングスタイル」というホテル側からの回答でしたが、この日のチェックインの際、「蟹のコースでご用意させて頂いておりますが、宜しいですか?」
 そうこなくっちゃ。 宿側にとっても、個人のリピータをいかに確保するかが勝負の時代。良くも悪くもコンピューターがこれだけ普及したわけで、良い意味で、"過去履歴" を活用頂くのは大いに結構ですよ。


 で、夜の蟹コースは、美味しかったですね。「脱メタボ」は、この日だけ忘れた。 いや、しょっちゅう忘れているか…


 ところで、夜の蟹コースの前、レンタカーを紋別営業所に返却(乗り捨て)する前に訪れたのが、オホーツクタワーエリアにある、とっかりセンター
 とっかり = アザラシ のことですが、なんか、アザラシが好きなので、今回もこの施設を訪れてみました。最近はかなりアザラシにも詳しくなりましたからね。なんてったって、この日、お腹を上に出したゴマフアザラシを見て「あ、オスですね」と口にして、飼育員さんからお褒めの言葉を頂いたほどですから。


とっかりセンター前、ガリンコ号のりば






とっかりセンター内。ゴマフアザラシさんたちのプール






ゴマフアザラシさんたちと飼育員さん






ゴマフアザラシさん。生後4ヶ月。オスの海(かい)くん






ゴマフアザラシさん。生後4ヶ月。オスの海(かい)くん






紋別の旅の最終日の定番。紋別公園へ