公共バスで行く宗谷岬





 【公共バスで行く宗谷岬】

 一度、公共バスでアクセスしてみたかった宗谷岬。レンタカー利用のメリットはきちんと認めますが、公共交通、特に路線バスを利用することによってしかわかならい、距離感、そしてその地域での時間感覚があることもわかっています。今回思い切って、バスで、南稚内駅から宗谷岬へと行ってみました。当初の予定は、宗谷岬到着後、市が整備を進めるトレッキングルートを歩き、午後のバスで南稚内まで戻ってくるつもりでした。それが、この日の雨。靴下がビチョビチョになるレベルの雨でしたから、「バスで宗谷岬に行ってくる」ことだけが目的になりましたが、路線バスを利用することによってしかわかならい、距離感、そしてその地域での時間感覚を得るため、この計画を実行しました。


 宗谷岬到着
 本当なら、南稚内駅前のバス停から、宗谷岬までのバス車内から撮影した写真を並べたかったのですが、雨が強く、バスの窓は全面に大粒の水滴。車中からの撮影は諦めました。

 宗谷岬到着も、雨は強いは、観光客多いは… って、私も観光客でしたね。(苦笑)

 それでも、これまた宗谷岬の有名モニュメント、間宮林蔵像は、こんな写真を撮影出来ました。


これも宗谷岬の有名モニュメント。間宮林蔵像


 周辺を歩こうにも、歩く気が萎える雨の降り方。それでも、坂を登り、旧海軍望楼くらいは見に来ないとね。




宗谷岬・旧海軍望楼






旧海軍望楼前からの、この日の展望






宗谷岬燈台






 展望には期待していなかった、今回の公共バスでの宗谷岬行き。それでも、当初の望み通り、距離感、そしてその地域での時間感覚を得られたのは大きな収穫でした。






4.稚内から紋別へ へ進む