稚内市街地





 【翌日午後、再びJR稚内駅周辺を散策しました】

 こだわりを持って、JR南稚内駅近くの宿を選んだにも関わらず、「街と鉄道・稚内2012」シリーズを、JR稚内駅周辺から始めてしまったのですが、こうせざるを得ないのもまた、"現在の稚内"のように思います。
 で、前ページの翌日の午後(夕方少し前)も、JR稚内駅周辺を散策することにしました。


 稚内駅から真西へ。量徳寺
 量徳寺から少し進むと、稚内公園へと昇る階段です。これまで、稚内公園に来たことはありましたが、それはすべて自動車でのアクセス。歩いていけば、到着した時の印象は間違いなく、これまでとは違うはず。今までにも、徒歩でアクセスしてみると、到着後の印象が違う体験は何度もしてきました。

稚内公園への階段



稚内公園へと登る道中。北門神社にて



 騒ぐほどではないが、少し汗をかいた後到着した稚内公園。やっぱり徒歩で来ると違いますね。良いですね。


 稚内公園・氷雪の門
 曇っているのが残念ですが、この曇天下の眺め、これも有りかな、とは思えましたね。これ歩いてきたからですよ。


稚内公園からの展望・稚内港方面




稚内公園で休憩中






そのまた次の日のお昼、稚内の新名所? 副港市場より話を再開