稚内市街地





 【そのまた次の日のお昼、稚内の新名所? 副港市場より話を再開】

 やって来ました。稚内駅からかなり南へ、稚内駅と南稚内の中間に近い位置に新設された、副港市場という商業施設。温泉とレストラン街と稚内地区の資料館併設の施設。  で、前ページの翌日の午後(夕方少し前)も、JR稚内駅周辺を散策することにしました。


 「副港市場」へ
 レストランはまぁ普通でしたが、稚内関連の各種資料はなかなの出来で、勉強になりますね。

副港市場内、 稚内港駅舎復元コーナー



副港市場内、 樺太豊原(ユジノサハリンスク)中学校復元コーナー



副港市場内、 サハリン3次元地図






 副港市場にてお昼ごはんを終えた後も、同施設内にて 稚内駅そしてサハリンについて勉強。色々なことに凝り性な私、興味を持てたものにはついつい長い時間を費やしてしまう。それでも、この日はもう1ヶ所行きたい場所がありました。その場所は、ノシャップ寒流水族館でした。


 ノシャップバス停にて。ノシャップ寒流水族館最寄りバス停
 今回も変わらず、紅白ストライプのノシャップ岬灯台。そして私が向かった、灯台すぐ近くのノシャップ寒流水族館。最近、けっこうな頻度でゴマフアザラシさんを見るようになり、なかなか、アザラシさんの世界の面白さがわかってきましてね。以前の私だと、「どこの水族館、動物園でも同じでしょ」という感覚だったのが、明らかに私自身変わりました。


ノシャップ岬灯台






ノシャップ寒流水族館にて。ん??? フンボルトペンギンとゴマフアザラシ???






 ゴマフアザラシとフンボルトペンギンのプール。 ん??? この2種は、生息域が全然違うような… まぁいいか、細けぇこたぁいいんだよ。






ゴマフアザラシさん、お客さんが投げるお魚を上手にキャッチ






ゴマフアザラシさん。こちらは生後2年程度までの子供ゾーン






ゴマフアザラシの子供。私に近寄ってきました






ゴマフアザラシの子供。15分ほどずっと近くにいてくれました






 この子供アザラシ。15分ほど、ずっと私の傍にいました。動物さんは、いやだとすぐに、プイ、と離れていってしまう。それがずっとこんな状態でいてくれると、なんだかんだで嬉しくなるものです。






こちらは、ワモンアザラシさん






 閉館近くまで楽しませてもらいました。アザラシさんって、要領よくいろいろなことができるようになるアザラシから、相当にドンくさいアザラシまで、随分と差があって面白いです。それにしても、このアザラシさんたち、夏バテ気味とのことで、行動が鈍い面がありましたが、ゴマフアザラシさんは適用力が高いので、名古屋地区の水族館の夏季にもそれなりに対応出来ているような… まぁ人間と同じで、稚内暮らしが長いゴマフアザラシさんたちにとっては、これがスタンダードかな。




ノシャップ寒流水族館の見学を終えました






JR南稚内駅周辺も眺めましょう