北陸本線旧線

― 今庄〜敦賀〜木ノ本 ―


【山中峠を越えて下り勾配へ】

山中峠の真下と思しき地点を通り過ぎてから、廃線跡は小トンネルが延々と続きます。

山中峠付近に連なるトンネル群
連なるトンネルの写真を撮っては、対向車が無いことを確認して先へ進むことの連続。

そして、一時的にトンネル群が途切れたようです。

右写真のように、廃線跡の道路上から写真を撮りつづけても、変わり映えがない。それならば、同地点を上から覗いてみましょう。
トンネル群を抜け、一気に下りの急勾配へ

廃線跡を高台から望む(北陸自動車道・杉津パーキングエリアより)

上の写真は、北陸自動車道・杉津パーキングエリアから、先ほどの地点を眺めたものです。上のようなアングルにして見ると、それなりに見れる写真になるのですが、北陸自動車道・杉津パーキングエリアからの展望と言えば、やっぱこれでしょう、日本海。お約束の写真になるとわかっていても、日本海を撮ってしまうんですね。と言うより、杉津パーキングエリアからの日本海の写真を撮ることだけを目的に、北陸自動車道に乗ったのですから。





北陸自動車道・杉津パーキングエリアからの日本海の眺め






実は今回の「街と鉄道・敦賀付近の線路付替による廃線跡」の特集は、快晴の杉津パーキングエリアからの展望を、ホームページに載せたいからこそ組んだようなものです。私は普段、高速道路の存在にはかなり否定的なのですが、ここ北陸自動車道・杉津パーキングエリアは、いいですね。そう思いませんか?



敦賀駅、そして柳ヶ瀬越え跡へ