平山明神山






2001年秋の平山明神山のコーナーへショートカット
【平山明神山を目指し、豊橋駅から…】


豊橋駅で出発を待つ、9:05発 特急伊那路1号 飯田行373系
さあ、今日は平山明神山を目指します。「豊川水系の山」を目指すにあたり、いきなり、豊川の上流も上流、田口のさらに奥の「豊川水系 - 天竜川水系 分水嶺」の山へ行こうとするわけで、このあたりが、いかにも「街と鉄道」でしょうか。



ところで これまで、私は奥三河・田口方面の山を目指す時、左写真の豊橋9:05発・特急伊那路1号 飯田行を利用してきました。それは、本長篠駅での豊鉄バスとの接続の関係で、この電車にならざるを得なかったのです。そう、我が最寄り駅を始発で出発したところで、本長篠駅で豊鉄バスとうまく接続できず、この豊橋9:05発を使わなければならなかったのです。



しか〜し、1999年4月。嬉しい嬉しい 豊鉄バスの大規模なダイヤ改正が行われました。その結果…



豊橋8:08発・普通 中部天竜行に乗ると、本長篠駅で田口行 豊鉄バスを、10分ちょっとの接続で利用できるようになりました。素晴らしいじゃないですか。今後、田口方面を目指す時は、この8:08発の電車を利用しましょう。


そして豊橋から119系に揺られること1時間。

もうすぐ、本長篠駅に到着です。
豊橋駅で出発を待つ、8:08発 普通 中部天竜行119系
(今後は、田口方面に行く時、この電車を使うでしょう)


本長篠駅には、旧田口鉄道の線路・ホームが放置され…
本長篠と言えば、田口鉄道ですね。本当は、左写真内、中央の田口鉄道用ホームに、三河田口行 モ14形が私を待っていてくれれば、こんなにうれしいことはないのですが…。 しかし、そんな非現実的なことを考えていても仕方がない。



廃止された田口鉄道(本長篠〜三河田口)を走った モ14形車輌
(設楽町・奥三河郷土館にて展示保存)


1990年代を生きる私は、田口を目指し、豊鉄バスを待つのでした。


本長篠駅前バスターミナルで出発を待つ
田口行 豊橋鉄道バス



田口へ