第13日・岡部役場前バス停〜金谷駅

静岡県岡部町〜静岡県金谷町








【東海道線が見える場所を目指して】

この日は、「旧東海道を行く」で2度目となる、バス停からのスタートです。
岡部役場前バス停からの道は、私にとって、あまり見るものがあるところではありませんでした。もちろん、細かく色々と観察していけば、取り上げてもよいものも出てくるのですが、私はとっとと先へ進みました。
そして、藤枝の宿に入りました。

この藤枝という街も、藤枝の宿と東海道線の藤枝駅が大きく離れており、私が入ったのは、藤枝の旧市街ともいうべき地域でした。この旧市街は、なかなか立派な商店街が続くのですが、私が写真を撮ったのは…

蓮華寺池
左写真は、旧東海道北側にある、蓮華寺池です。
この日は平日、そして生憎の強風にも関わらず、多くの方がこの蓮華寺池の周りを歩かれていました。

しかし、私がなぜ、ここで写真を撮ったのか? 実はその理由は、私にもわからないのですが、しばらく海を見ていなかった関係で、水のあるところに引き寄せられたのでしょうか? いや、多分そうでしょう…

そして蓮華寺池を出発した私は、旧東海道から少し距離のある藤枝駅には目もくれず、旧東海道に沿って、歩きつづけました。

すると、久々に私の前に、いつもの電車が のそっ と現れました。

藤枝〜六合 間を行く、東海道線
前日、安倍川で目にした後、私の前から消えていた鉄道が、しっかり帰ってきました。
そしてこの後しばらくは、東海道線とほぼ平行に進みます。と言って、旧東海道からは、東海道線はほとんど見えないのだけれど…

そうこうしているうちに、お腹がすいてきたので、チャーハン休憩(違ったかな?)となりました。

再び歩きはじめた私は、旧東海道をわずかに離れ、東海道線の駅に立ち寄りました。

島田駅


私が立ち寄ったのは、島田駅でした。
なぜ、わざわざ島田に立ち寄るのか? その理由は、この駅の近くで、我々は頻繁に「定例ミーティング」を行うからです。

「定例ミーティング」って、何かって???

簡単に言えば、単なる飲み会のことです。それではなぜ、ここで飲み会をするのか? 答えは、ここ島田が、大井川にほど近いからです。
「大井川」。「街と鉄道」で大井川と言えば、大井川鐵道のことですね。これまでに、「街と鉄道」では大井川鐵道について、しばしば扱ってきましたから、今更説明の必要も無いでしょう。大井川へ集まった我々一同が、お酒を呑む場所が、島田なのです。

その「定例ミーティング」こと、宴会で、我々が何をしているかについては、内輪受けの世界になりますから、書くのを止めましょう。
え? あまりにひどいことをやっているから、恥ずかしくて内容を書けないんじゃないのかって?
とりあえず、ノーコメントとしておきましょう。 (^_^;)


島田駅前を離れた私は、「越すに越されぬ大井川」を目指して歩きはじめました。


「越すに越されぬ大井川」へ