- ミニ特集 -

土佐電気鉄道安芸線(廃線)〜土佐くろしお鉄道阿佐線(計画線)



【はじめに】
98年5月、安芸市で3日間を過ごした筆者が、この地で感じたことを書いていくコーナーです。3日間とも、終始天気に恵まれず、思うように歩くことができませんでしたが、それでも、充分に楽しんできました。
そこで今レポートでは、安芸線廃線跡で感じたこと、そして、予想以上に敷設工事が進んでいない阿佐線高架橋を見て思うこと、等を書いてみます。

そして、いつの日か、徳島県側から甲浦まで来ている阿佐海岸鉄道と接続し、高知から太平洋岸沿いを抜けて徳島へ入るルートの鉄道がうまれることを願っています。

「安芸線」で感じたこと

へ戻る