室蘭




【地球岬目指して】

 これまで北海道内、かなりの数の灯台を見てきましたが、実はこれまで地球岬灯台には行ったことがありませんでした。と言うことで、私は地球岬方面を目指しました。

室蘭市街地にほど近い電信浜
 測量山から地球岬へ向かうにあたり、再び室蘭の駅前を通るのも能がないので、ルートを変えて市街地から少し西へ入った電信浜を経由してみました。

 その電信浜からさらに観光道路を進むと、お目当ての地球岬灯台です。

地球岬灯台



 とにかく天気が悪い。本来、白い灯台は青い空に映える。しかし、これだけ暗くては、写真にならない。仕方ない、ここへはいつの日かまた来ます!
 灯台が絵にならないから、180度反対方向の日本製鋼の工場を撮っても、やはり写真にならない。室蘭滞在中、台風の影響から写真撮影が思うようにいかず、ずいぶんと苦しみました。


地球岬から望む日本製鋼の工場



 写真撮影がうまくいかず残念、私はさらに観光道路を東へと進みました。



トッカリショ



 この天気ではどこへ行っても同じ、「アザラシの岩」を意味する撮影名所・トッカリショ(上写真)でも、これではちょっぴり憂鬱になるだけでした。




観光道路を東室蘭方面へ進む途中で眺めた日本製鋼の工場



"炭鉱そして製鉄2003"の終焉…