― 6. 深名線(4) ―
(幌加内町 - 深川市)






   【添牛内】


 今年2004年も私は添牛内に立ち寄りました。「街と鉄道」開設により、私は添牛内に縁がある方ともメールのやり取りが始まりました。そんな縁で、今回も私は2002年に続き、添牛内の街に入りました。


添牛内駅跡



 ペンキの塗り替えをしたのでしょうか、旧添牛内駅舎の屋根のオレンジはずいぶんと綺麗でした。
 添牛内駅跡から2kmほど朱鞠内方向に進んだ場所にある添牛内バス停。大きな変化は見受けられませんでした。そこで今回は、バス停裏手、整備された公園の写真を撮ってみました。


添牛内バス停裏、添牛内コミュニティ公園



 添牛内バス停横、旧添牛内小中学校向かいの商店は、残念ながら店を閉めており、ジュースの自動販売機だけが稼動していることを知って残念に思いました。


添牛内バス停横、旧添牛内小中学校向かいの商店


 旧添牛内小中学校は今回私が訪れた際、体育館の取壊しが行われていました。添牛内の街から、人々の思い出がつまった施設がまた一つ消えていく。仕方ないとは言え、寂しいですね。


旧添牛内小中学校・校門



旧添牛内小中学校・取壊し中の体育館



旧添牛内小中学校・校庭




幌加内市街地方面へ