― 1. 稚内〜天北線 ―
(稚内市)






   【稚内駅から南稚内駅方面へ歩く】


 稚内駅周辺。実はこの日、お祭りが行われていました。

 稚内みなと南極まつりの一場面
 私が道北を訪れる機会は、今のところどうしても夏に限定されてしまう。夏の北海道では、いや、北海道以外でもそうですが、多くの街でお祭りが催されているため、私の探訪がその街のお祭りの日にぶつかることもよくあります。今回の稚内では "みなと南極まつり" を見学することになりました。左写真はアトラクションでの一場面ですが、サハリンから留学されている方々のチームが勝利していました。まぁ、この種のアトラクションでは勝敗は二の次ですね。

廃業していたガソリンスタンド
 お祭りをひとしきり見学した後、南稚内駅方面へと歩き始めました。別に隠すこともないので正直に書けば、今回の稚内3泊で利用したのは南稚内駅すぐの 稚内グランドホテル。なかなか立派なホテルで、内部に温泉もある。お値段のほうはそれほど安いわけではないけれど、せこい私からしても、なんとか"予算内"ってところですね。そのグランドホテルのある南稚内まではおよそ3km。いい機会ですから歩いてみましょう。
 南稚内への道中、いろいろなものを目にしました。その中には、私が普段の生活では見ることがなくなったものなどがあり、不思議な懐かしさを感じました。右写真のガソリンスタンドなども、廃業していることを抜きにしても、こういう建物はなかなか目にすることがなくなりました。

通称"バス通り"を走る、声問行き宗谷バス


 先ほども書いたように、上の宗谷バス、東急グループならではのカラーですが、"15分ヘッド"という本数の多さは都市部並であり、「なかなか頑張ってるな」の印象を受けます。

南稚内駅を遠望
 稚内駅から南稚内駅へは3km程度ですから、40分も歩けば南稚内駅に着いてしまう。実際、あっという間に南稚内駅が見えてきました。ここも6年ぶり。雑誌等から得ている情報によれば、南稚内駅舎は6年前と変わっていないはず…

 南稚内駅
 うむ大丈夫。南稚内駅は前回6年前に見たときと変わった様子はありませんでした。こういう「変わっていない」状況を見ると、何か落ち着く…
 南稚内駅近くには、そこそこ多くのお店が並んでいます。いわゆる"夜の店"も多くあるのですが、3晩とも私はこの界隈に繰り出すことはありませんでした。夜はホテルの部屋でのメール書きが忙しくてね(^^;;;;;

南稚内駅周辺界隈





とりあえず、宗谷本線を目にしておく