北海道開拓の村(2)





 【村内・市街地群を先へと進みます】

 旧北海中学校

旧龍雲寺



 モデルコースに沿って歩くと、ここで一度、市街地群を離れ、漁村群へと入ります。



旧土谷家はねだし




 旧青山家漁家住宅
 ここは1つ追記しましょうか。
 旧青山家の建物の中には、説明員が見学者に各種展示物の紹介をされていました。 私も彼と話をしましたが、彼との話の中で「北海道内、他のニシン御殿」が話題になった際、私が「余市の"福原漁場"という施設は、資料面から見て、私のような観光者にはとても勉強になったのを記憶している」と口にしたところ、説明員の彼から、「ええ、余市の福原漁場さんの展示資料は道内最高レベルです。よくご存知ですね」の回答。「あぁ、やっぱりそうなんだ」。道内、他でもニシン御殿を見てきましたが、"余市だな"の印象は正しかったんですね。


廊下(船倉)



"海"




 旧秋山家漁家住宅







市街地群をかすめ、山村群へ進みます