札幌ドーム





 【2011年8月10日(水) 札幌ドームにて】

 「札幌6泊」と昨年の段階から決めていた、「街と鉄道・2011夏の北海道シリーズ」。
 そして、今年2月頃だったでしょうか。 「2011年8月10日(水)の国際サッカー連盟指定、インターナショナルAマッチデー(国際試合指定開催日)の日本は、札幌ドームで韓国代表との試合を組むらしい」と報じられました。非公式情報ではありましたが、マスコミに出たこの種の話は、まぁ本当であると考えてよいですから、私自身「2011夏の北海道・札幌滞在中、日本代表vs韓国代表@札幌ドームを見に行くのかな?」と思っていました。(毎度ながら、他人事のような書き方だ)
 その後、東日本大震災絡み?で、この話が白紙に戻った、等の報道がなされた時期もありましたが、結局、今年2月頃の情報通りのvs韓国@札幌 が開催されることになりました。

 で、変に緻密だったり、変にガサツだったり、自身すらよくわからない私。「あぁ、せっかくだから、この試合のチケット、とりあえず買っとくか。最終的に見に行かないかもしれないけど…」のガサツ・バージョンの感覚になったこの案件。しかし、6月頃になると、インターネット上の各所で「この試合のチケットは"争奪戦"になる」ことがわかってきました。まぁ、なにが何でも観戦しないといけない試合でもないが、とりあえず、インターネット案内の通りにファミリーマートの先行予約申込だけは忘れずに実施。「これって、申し込みゃ買えるんでしょ」くらいの考えだったんですよね。

 そして、7月初旬。「アウェー側ゴール裏チケット当選」の電子メールが私のもとに届く。 このメールを受領した時の私。「なんだ、アウェー側ゴール裏か…」

 しかし、あとで各所で話を聞く、情報を読むと、実はとんでもない競争率で、どの席種でも良いから当選すればラッキーだった、ということを知り、というか、聞かされ、笑ってましたね…


 JRタワー 展望室T38から、北側・丘珠空港方面を望む
JRタワー 展望室T38から、南側・大通方面を望む。
左手奥には微かに札幌ドームが…
 この日の札幌ドームでの試合は、19:30開始の日本代表vs韓国代表、そしてその前に行われる、16:00開始の日本U22代表vsエジプトU22代表、の2つ。午前中からお昼どきにかけては、いくらなんでも試合会場に足を向けるわけにいかず、札幌駅のJRタワー 展望室T38で時間調整。お昼御飯も同ビル内で食べてましたね。

 それでもお昼御飯を終えた頃には、「さすがにもう、札幌ドームに行こか」。

 地下鉄東豊線に乗り、終着の福住駅へ。そして札幌ドームへと歩きました。


 札幌ドーム到着
 札幌駅のJRタワーで十分に時間調整した(つもり)でも、開場の1時間半以上前の札幌ドーム到着。自由席チケットを持っているとはいえ、「別に、見れりゃいいよ」のスタンスの私は、開場前のドーム周辺をウロウロ。それでも、私らしさもあり、場外 向かったブースは、あまり人だかりしていなかったブース。そこは、コンサドーレ札幌のブース。コンサドーレ関連グッズ商品を扱う同ブースで、暫し閑談。前章でも書きましたが(実際には、前章で書いたコンサドーレ練習場を訪れたのは、この札幌ドームでの試合の翌日であり、順番は逆でした)、コンサドーレにはぜひ、J1再々々昇格を期待したいですね。


この日の札幌ドーム、コンサドーレ札幌ブース



 開場から、私自身が場内 着席するまでに結構な時間がかかりましたが、まぁこれは已む無しですかね。私自身が着席した時間帯、既にU22代表戦に出場する、日本、エジプト、両チーム選手のウォーミングアップは最終段、といった感じでした。 ほどなく、U22代表戦は開始されました。



札幌ドーム内へ。U22代表戦出場選手、ウォーミングアップ中



日本U22代表、エジプトU22代表、両チームの試合へ向けての入場



 なんだかんだで、私も相当なマニア(オタク?)ですから、日本22歳以下代表で見たことが無い選手は皆無。それでもさすがに、エジプトU22代表さんは知らず。あ、一人知っていたか。ハニ・ラムズィ監督。彼は、1990年ワールドカップにも出場していた、左利きのエレガントそのものの細身のDFでしたよね。それにしても、場内で見ていて気づいたこと。それは、「現在でも彼は原形をとどめているじゃないか」(全然メタボしてない、の意)



U22代表戦。 日本2-1エジプト で試合終了



 U22戦を終え、暫し、国際Aマッチ、日本代表vs韓国代表の開始(19:30)を待つことになりました。



日本代表vs韓国代表を待つ。ドームの屋根は、ゴール裏からこのように見えます



 なんだかんだで、時間は過ぎるもの。日本代表vs韓国代表の開始(19:30)となりました。



日本代表、韓国代表、両チームの試合へ向けての入場



日本代表、韓国代表、両チーム入場時のホーム側ゴール裏の様子



 試合内容の解説は一切無し。とりあえず私自身、「まじめに観戦しました」。このようにだけ、記録しておきます。



A代表戦。 日本3-0韓国 で試合終了



A代表戦。 日本3-0韓国 での試合終了後の様子



 まぁ、十分に楽しめた1日でしたね。それでも、個人的には 札幌ドームはやはり「野球場」だと思う。上に掲載した札幌ドーム内での写真を見直すにつけ、スタンド形状、屋根形状含め「斜め感」を強く感じさせられます。






3.北海道電力江別発電所専用鉄道 へ進む