グスク


Pop Up Map
 I.勝連城跡 (勝連町)

 "琉球王国のグスク及び関連遺産群"、最後は勝連城跡。ここは、一の曲輪からの遠望が素晴らしいです。


勝連城跡・曲輪を下側から覗く





勝連城跡・曲輪を下側から覗く





勝連城跡・一の曲輪から沖縄市泡瀬方向を遠望





勝連城跡・一の曲輪から海中道路方向を遠望(左・平安座島、右・浜比嘉島)








 今回、意識して世界遺産のグスク群をまわる時間を確保しました。それだけの価値が十分にあり、「街と鉄道」でもこれらグスク群を大きく扱いたかった。しかし、もともとこれらの内容の専門家ではない私が、どこかの解説書に書かれた内容を丸写ししてホームページにのせたところで、価値を見出せません。よって、"写真"と"小原の旅の裏話"的な内容ばかりの記述にしました。そんな内容でも、これら沖縄のグスク群が素晴らしいことだけは表現できたと思いたいです。誰もが一度は訪れ、自分の目で確かめるべき存在だと思います。




4.沖縄県営鉄道&沖縄電気軌道 のコーナーへ進む