野外博物館 北海道開拓の村
野幌森林公園内




【市街地群には、まだまだ建造物がある】

旧広瀬写真館
 岩見沢にあった大正期建造の写真館。この写真館は昭和33年まで営業したそうですが、私の世代だと、幼かった頃にこういう写真館を見た、利用した記憶がかすかにあります。愛想の悪い(ひいき目に言えばプロ意識の高い)カメラマンに撮ってもらった写真、どこへ行ってしまったかな…

 旧札幌拓殖倉庫
 左写真は明治末期の倉庫。開拓の村内ではかなり大きな建造物でした。

 あと2つ残った市街地群の建造物。しかし、残り2つはかなり離れた場所にあり、小道を奥へと入った山村群の近くにあります。

 旧札幌農学校寄宿舎(恵迪寮)
 いわゆる学校の寄宿舎ってやつですが、私はこの種の施設とあまり縁が無く、よくわかりません。

 市街地群 最後の建造物は下写真の武道場でした。

旧札幌師範学校武道場



漁村群へ