根室2003秋 (北海道)



【それこそ突然に釧路空港経由で根室へ】

 確か7月末だったと思います。「今年は10月の体育の日のが絡む土日月の3日間で、北海道に行こう」。

 一度決めたら必ず実行。それが私のやり方。それこそあっという間に飛行機チケット手配から、大まかなプランまでがすぐに出来上がり、10/11(土)の9:50過ぎに私は釧路空港の地を踏みました。
 釧路空港からは、脇目もふらず??? 根室を目指しました。飛行機の釧路到着が微妙に遅れたこともあり、土曜昼の根室着は叶いませんでしたが、午後にはなんとか根室入りしていました。


根室・イーストハーバーホテルからの展望
 その根室。今回はあまり天気に恵まれず曇天下の冴えない眺めが多かったのでしたが、こんな状況下、私の"根室2003秋" が始まりました。

 まず、せっかく"根室"まで来たのですから、手始めに根室港へ行きましょう。


小さな根室港
 根室港。実は恥ずかしながら、私はここへ初めて来ました。その根室港から私が受けた印象は、予想より小さい、でした。この港が以前に比べてどうなのか、私にはわかりません。ただ、コンパクトな港は、逆にいい意味で印象に残りました。
 私は根室港から既にチェックインを済ませたイーストハーバーホテルに戻ることにしました。そのホテルへの帰路、私は"桜"で有名な清隆寺にも立ち寄りました。


日本一遅い桜で知られる清隆寺





 とりあえず、根室駅から歩いてわずかの市街地を見て回った私は、いつものように「街と鉄道」のメンツにかけて??? 鉄道を、根室本線を見に行くことにしました。



根室本線を追って、根室駅からスタート