1年後の廃線跡

南武線貨物支線


【はじめに】

1997年11月16日(日)。JR南武線・向河原駅に20名を超える人間が集まっていました。
この集団は、南武線にまつわる話なら何でも扱う、人気ホームページ
Tokyo Suburban Paradise〜南武線Web の管理人・河野拓さん主催の、オフライン・ミーティングに参加する人たちでした。オフ会のテーマは、「南武線貨物支線の廃線跡を探索する」であり、私も勇んで参加することとなりました。
南武線はもともと、砂利運搬に代表される貨物輸送で知られた路線であり、接続する貨物支線を多く抱えた路線でした。しかし、時代も変わって昭和40年代になると、南武線に接続していた貨物支線の多くが廃止となりました。




そこで、「南武線の」河野さんが、南武線に接続していた貨物支線を見てまわるオフ会を企画立案され、97年11月16日に実施されたのでした。
オフ会当日の行程は、以下の通りでした。


路線名
区間
廃止時期
向河原-市ノ坪間短絡線 向河原-市ノ坪 1973年
武蔵中丸子駅 向河原-平間 戦時中
尻手短絡線 尻手-江ヶ崎 現役
川崎河岸線 矢向-川崎河岸 1972年
川崎-川崎新町間短絡線 川崎-川崎新町 1973年



当日は今にも泣き出しそうな天気の下、20人を超えるメンバーで、「何だかんだ」言いながら、南武線につながっていた貨物支線の廃線跡を眺めて楽しんだのでした。

私もオフ会当日、かなりたくさんの写真を撮りました。しかしこれまで、当日の写真を一度としてホームページ上で公開してきませんでした。オフ会当時、「街と鉄道」ページは未開設であり、写真を発表する場がなかったのです。
しかし、現在「街と鉄道」のページがある以上、せっかくだから「南武線オフ」の写真を公開したい。しかし、オフ会から1年以上も経過した現在、今更、当日のオフ会時の写真を公開するのも気が引ける。そこで私は、1998年12月28日、「南武線オフ」の時と同じコースを歩き、写真を撮ってきました。

今回の「街と鉄道」南武線レポートでは、97年11月のオフ会での写真と、98年12月に撮影した写真を並べ、楽しかった97年11月のオフ会のことを思い出してみましょう。
97年11月のオフ会に参加された方は当日のことを思い出しながら、また、参加されなかった方は「こんなオフ会があったのか」との思いを持ちながら、本レポートをお読み頂ければ幸いです。



1年後の南武線オフ・スタート