2010/10/17(日) vs アルビレックス新潟
Jリーグ第26節




 【10/17(日)16:00- vs アルビレックス新潟 @東北電力ビッグスワンスタジアム(新潟市) Jリーグ第26節】

 なぜだろう。今回は新潟入りした時点で、どうにもならないレベルの体調不良に襲われました。それでも、試合開催が土曜ではなく、日曜だった為、なんとか試合に出かけることは出来そうでした。

 通常、アウェー試合が日曜開催であれば、土曜はかなりガッツリと観光に当てる。しかし、今回はどうにも無理。前日の土曜は、新潟駅周辺の簡単な観光だけに留めました。



こちら北口が、昔からの新潟駅の玄関口、でした



重文・旧新潟県議会議事堂(現 新潟県政記念館)



信濃川に架橋された萬代橋(重文)



 翌日。この体調なら、試合観戦にも行けそう、と、新潟駅南口からの路線バスでスタジアムへと向かいました。



スタジアムの外にて。水路の奥は、鳥屋野潟です



開場直後の新潟ビッグスワンの様子



微妙かな???(笑)



 そして試合へ。
 既に、前節の段階で、2位と勝ち点で9の差が出来ており、私が名古屋を応援する人間で無く、ただのサッカーファンならば「もう名古屋で決まりだよね」と口にしていたと思う。そして、この節の試合は、名古屋以外の上位チームがすべて土曜開催であり、しかもそれら上位チームが軒並み引分け以下に終わっていた。よって、この日の新潟戦を名古屋がものにしようものなら、26節終了段階で2位以下と勝ち点11差になることがわかっていたゲームでした。
 しかし、前半終了間際に立て続けに失点。特に、失点シーンでは今シーズン、ここまで見られなかった種類のプレーが出てしまうなど、だいぶ2位以下と勝ち点差があるはずなのに、実は重圧を受けていると感じざるを得ないものがあり、まだまだ簡単ではないぞ、と感じていました。それでも、運はある、これも事実でしたので、悲観はしていなかったのも事実ですが。



試合に向け、選手入場



試合終了後のピッチの様子



試合結果: 新潟 4 - 1 名古屋 (観客数=32,754人)






10/23(土) vs ヴィッセル神戸 @ホームズスタジアム神戸 (Jリーグ第27節)



"名古屋グランパスとともに2010"へ戻る