2010/10/9(土) vs コンサドーレ札幌
天皇杯3回戦




 【10/9(土)13:00- vs コンサドーレ札幌 @瑞穂陸上競技場(名古屋市) 天皇杯3回戦】

 試合2日前。天気予報が大きく変わり、当日は結構な雨になりそうなことがわかりました。そして、試合当日の夕方から予定があった私は、SAゾーンのチケット(普段のグランパスホームゲームでいう、カテゴリー3)を購入、試合終了後は早めにスタジアムを離れることが出来るよう、人が少ないエリアを選んでの着席となりました。(実際のところ、延長そしてPKにでもならない限り、人が少ないエリアということで、わざわざアウェー側にする必要までは無かったのですが)

 ここ数年ずっと、国際Aマッチデーの週末に組まれる天皇杯の日程。天皇杯優勝チームにACL出場権を与えるにも関わらず、平気で国際Aマッチデーに日程を組む矛盾。ACLの4枚目の出場権は、天皇杯優勝チームに自動的に渡すのではなく、天皇杯優勝チームのJリーグでの成績があまりに悪い場合、Jリーグ4位を優先するような規定を作っていくべきではないかな? (ただし、"天皇杯"の名前である以上、天皇杯優勝とACL出場権を無関係にするわけにもいかないでしょう)

 この日の試合。代表選手と怪我人と風邪っぴきと、コンサドーレ札幌さんを"格下"などと簡単に言ってはいけないような状況。2008年に札幌がJ1にいた時に瑞穂で見た選手、昨年 他チームで見た選手、と、試合そのものはなかなか面白くなる予感がありました。そして、札幌の中で格の違うプレーを見せていた高木選手(元エスパルス)による先制点が生まれる。
 それでも、かなりの力ずくではありましたが、90分で試合を決着させたことは、この日の大きな成果だったと思います。

 ただ、3000人 ってのは、いくらなんでもなぁ…



試合前の瑞穂の様子



試合に向け、選手入場



試合終了後のピッチの様子



試合結果: 名古屋 2 - 1 札幌 (観客数=3,087人)






10/17(日) vs アルビレックス新潟 @東北電力ビッグスワンスタジアム (Jリーグ第26節)



"名古屋グランパスとともに2010"へ戻る