2010/4/10(土) vs 京都サンガF.C.
Jリーグ第6節




 【4/10(土)13:00- vs 京都サンガF.C. @西京極陸上競技場(京都市) Jリーグ第6節】

 4/10(土)の京都での試合。どう考えても、「観光」にも目を向けざるを得ない(笑)。そしてせっかくだから、宿泊付で。しかし、4月第2週の京都市内は、なかなか宿の確保に苦労します。いや、大して苦労なんかしないですね。県境を越え、滋賀県大津まで行くと、なんだかんだでこの時期でも宿は確保できる。大津駅から京都駅なんて、東海道線で9分。ホームに行けば、電車も来る(それほど過剰な表現ではない)。ということで、大津泊での 4月第2週の京都観光、いや京都での試合観戦へと向かいました。



JR花園駅下車、観光開始。まずは静かな、しかし素敵な場所へ。法金剛院庭園



徒歩とバス、そして地下鉄をベースに、京都を観光しています。 左:仁和寺、 右:金閣寺
        



実はここからは翌朝、試合当日の写真です。 左:インクラインの桜、 右:南禅寺境内の水路閣
        



南禅寺三門



 ここまで来て、やっとサッカーの話。地下鉄そして阪急で西京極へ移動。西京極は、施設そのものは本当に古い。しかし、阪急西京極駅前なのはポイントが高い。この日、入場前に、駅そしてスタジアム周辺を少しウロウロ。スタジアムに入り、席に着いてからは、お弁当、ビール、そして試合へ。

 前半早い段階で得た名古屋のチャンス。見ていて「あ、京都さんの守備、一番外側が簡単に空くな」と気づく。次の名古屋のチャンスでも、京都さんの守備の問題点はまったく改善されぬまま、あっさり名古屋に先制点。実はこの段階で、試合がほぼ決したような気がしています。



開場直後の西京極の様子



試合に向け、選手入場



 試合は快勝。そのまま、春の京都観光を再開しました。これは「京都観光」こそが主目的だった、と認めざるを得ないですね(笑)。



河原町駅下車。ぶらり訪れた"酢屋"。(ご存じない方は"坂本龍馬"で検索を)



鴨川の夕暮れ



またまた日付変わってます。 左:青蓮院跡にて、 右:知恩院
        



東山をのんびり、ひたすらのんびり。 左:八坂神社、 右:高台寺
        



試合結果: 京都 0 - 2 名古屋 (観客数=10,094人)






4/17(土) vs アルビレックス新潟 @瑞穂陸上競技場 (Jリーグ第7節)



"名古屋グランパスとともに2010"へ戻る