2010/3/6(土) vs ガンバ大阪
Jリーグ第1節




 【3/6(土)19:00- vs ガンバ大阪 @万博記念競技場(大阪府吹田市) Jリーグ第1節】

 吹田での土曜のナイトゲーム。吹田のナイトゲームの場合、名古屋からの日帰りも可能です。実際、2008年には土曜夜・吹田から日帰りしました。しかし、今回は最初から宿泊ありき、での計画。しかし、宿泊先として「滋賀県近江八幡市」を選んだのは、私ならではの発想かな?

 なぜ、近江八幡にしたのか?
 近江八幡の街並みって、とても素敵なんですね。それだけでなく、3/6(土)ということで「JR・青春18きっぷ」が有効な時期ですから、朝、愛知県内から近江八幡まで東海道線を利用。近江八幡をひとしきり観光した後、同じ18きっぷで近江八幡駅と万博競技場へのアクセスバスが出ている茨木駅を往復する、というプランにしました。

 では、試合会場ではなく、まずは近江八幡の素敵な眺めをご覧頂きましょう。



八幡堀のある眺めが、なんとも格好良いです(近江八幡市)
        



近江八幡旧市街を行く(江戸期までの眺め)



近江八幡旧市街を行く(明治期以降の眺め)



 お堀沿いの郷土料理店でのお昼ごはん。鯉料理と日本酒が美味しかったですね。

 で、写真をご覧頂くとわかるように、昼時は結構な雨だったのですが、近江八幡を出発、万博競技場を目指して東海道線に乗車する頃には、傘無しでも気にならないレベルまで天気が回復しました。良し、今夜はいいことがありそうだ。



大阪モノレール・公園東口駅(万博競技場まで徒歩1分) (今回は利用できず)



開場直後の万博競技場の様子。レインコート不要になりました



試合に向け、選手入場



 この日の試合内容を、「街と鉄道」でマニアックに私が解説することには意味を見出せず、試合会場での写真はこれだけで終了です。まずは勝ち点3のスタートとなり、良かったですね。そして、競技場内にいる間、ずっとレインコート無しで済んだことも、更に良かったかな。





 試合終了後は再び近江八幡に戻り、翌日以降も近江八幡観光を続けました。



八幡山からの展望(お天気だけが残念…)
        



洋館も素敵な近江八幡(旧八幡郵便局)



"和"のお堀と"洋"。素敵な眺めです



 そして、今回の近江八幡巡りでは、以前からぜひ一度、と思っていた"沖島"にも足をのばすことが出来ました。
 沖島。 琵琶湖に浮かぶ有人島。島内には200世帯ほどあるそうで、ここも近江八幡市。 今回、近江八幡駅からコミュニティバスで堀切港へ。堀切港からは船で沖島を巡ってきました。沖島もとても素敵な世界でした。



沖島到着



沖島西岸からの展望。琵琶湖の奥には、比良山系の姿が見事でした
        



沖島巡りを終え、近江八幡旧市街地へと戻る。晴天下の旧市街も素敵でした
        



試合結果: G大阪 1 - 2 名古屋 (観客数=18,105人)






3/13(土) vs 川崎フロンターレ @豊田スタジアム (Jリーグ第2節)



"名古屋グランパスとともに2010"へ戻る