― 私が愛する街 ―

2009年2月 雪も降った村上へ

新潟県下越地方

【若林家住宅〜おしゃぎり会館方面へ】

 格好の良い、黒塀を見た次は、村上市街地観光お約束のスポットへ向かいます。

 三の丸記念館。かつての村上銀行の木造建築です
 左写真が、三の丸記念館。現在の観光お休み処、です。かつての村上銀行の木造建築を利用した建物ですが、昔は銀行にもこのような建築を使った地域があったんですね。私の個人的な感覚かもしれませんが、どうも古い銀行の建造物、と言われると、洋風建築ばかり思い浮かべてしまうんですね。

 で、この三の丸記念館のお隣が、国指定重要文化財・若林家住宅です。
 この若林家住宅を訪れるのは今回で3回目。10年前にも当然、ここは訪れていました。村上市街地観光の定番として、若林家住宅の見学は外せません。いくら「街と鉄道」の視点が他の各種ホームページと異なっていても、村上の街であれば、若林家住宅は外せません。それほどの存在です。

 今回は若林家住宅の屋根に雪がのっている様子を撮影できました。本当は、昨夜雪が降ったのだから、もう少し朝早い時間帯に来れば、屋根全体に雪がのっている写真を撮れたかな。ちょっと失敗。




若林家住宅入口



若林家住宅全景



 で、若林家住宅のそのまたお隣が、おしゃぎり会館です。
 おしゃぎり。 毎年7月の村上大祭に出されるおしゃぎり。 館内には、立派なおしゃぎりがいくつも展示されています。


おしゃぎり会館にて


おしゃぎり会館にて



 おしゃぎり会館で、10年ぶりにおしゃぎりの資料を読み終え、会館横で行われていた朝市を覗いてみました。


おしゃぎり会館横にて開かれていた朝市



 ここでお昼ごはんの時間になりました。今日のお昼は鮭料理。「鮭料理・お昼のミニコース」のようなスタイルで食べることのできるお店で食事を頂きました。現代の欧米流ハイカロリーフードとは一線を隔す日本料理を楽しみました。(カロリーそのものがどの程度低いのかは不明。むしろ塩分が強いことによる悪い面もあるでしょうが、ここでは日本伝統の食事の良さをPRしたいですね)



お昼を頂いた 割烹松浦家




この日も午後は臥牛山へ