― 廃止から半年を経て ―

電車が走らなくなった「新関〜美濃」




【長良川鉄道・関市役所前駅】

長良川鉄道・関市役所前駅
関市役所前駅が置かれた付近の長良川鉄道は、美濃町線の線路と少し離れています。美濃町線線路跡から、一歩きしてたどり着いた駅の周辺はと言うと、何にもありません。
実は関市役所は手狭になった関係で、長良川鉄道・関市役所駅が置かれた場所から、東へ7-800mほど向かったところに新設されています。
その関市役所との位置関係から、ここに関市役所駅が置かれたわけですが、この場所は、あまりに中途半端なのではないだろうか?

この関市役所駅は、かつての美濃町線の下有知駅とは距離があり過ぎて、下有知の替わりとはなり得ない。それなら、新駅の名称通りに「関市役所への玄関」として機能しているのかと言えば… 答えは「ウィ(イエス)」ではないですね。どう見ても「ノン(ノー)」ですよ。駅から関市役所まで距離があり過ぎる。

う〜む。難しいです。


この後、私は美濃町線廃線跡に戻りました。そして10分ほど歩くと、駅看板が無くなった以外、半年前と変わりない下有知駅跡が待っていました。



美濃町線・下有知駅跡

【神光寺へ向けて】


下有知駅跡を過ぎてからも、それまでとあまり変わり映えしない美濃町線廃線跡。

さすがに橋梁上では、レールが撤去され… (下有知〜神光寺)
橋梁上では、さすがにレールが撤去されていたものの、まぁこんなものでしょうか。

こんな状態だと、廃線跡をひたすら先に進むしかなくなる…


神光寺駅跡直前












そして、電車の対向が可能だった神光寺駅跡が近づいてきました。
神光寺駅跡へ