松島へ。そして再び松島へ

(宮城県)



 【はじめに】


 2011年3月11日(金)14:46。

 この日、この時刻に何が起きたのか。今さら説明は不要でしょう。

 そして "その時"、私 小原輝昭は、JR仙石線 松島海岸駅前にいました。このことが何を意味するかも説明不要です。

 私自身、自分で言うのもなんですが、「街と鉄道」のおかげで本当にたくさんの経験をすることが出来ています。その経験のおかげで、自身の知見を更に拡げることにつながってきたとの思いがあります。しかし今回、「経験」などと軽々しく言いたくないことが起こりました。 もちろん、私自身が被災者ぶるつもりなどまったくありません。それでも、この出来事により私自身、これまでのどの経験とも異なるものを得たように思うのです。そこで2011年7月末となった今、"宮城県松島" について「街と鉄道」に書いていくことにしました。





JR仙石線 松島海岸駅。 天候:雪
2011/3/11(金)14:52撮影





2011年3月11日(金)を振り返る