国東半島とその周辺 (大分県)




 【国東半島内、富貴寺へ】

 両子寺からVitz号で10分とかからずに到着できる、同じく国東半島内にある富貴寺へと向かいます。



国東半島中央部、富貴寺にて



 そして、富貴寺といえば これでしょう。国宝・大堂。


富貴寺大堂(国宝)



 富貴寺大堂。
 九州唯一の阿弥陀堂。内部には阿弥陀如来像。そして立派な壁画。四季折々の姿を見せる国宝の阿弥陀堂は、国東半島を代表する見学スポットです。





 富貴寺からVits号で15分。スケールの大きい、雄大荘厳な国指定重要文化財・熊野磨崖仏を目指しました。


熊野磨崖仏は この上


 だらだらと上り坂を登り、途中から階段へ。そして続けて石畳の急坂へと 道は変化していきました。そして、かなり歩き難かった石畳を登りつめると、見えました見えました、雄大荘厳な国指定重要文化財・熊野磨崖仏の姿が…


国指定重要文化財・熊野磨崖仏



熊野磨崖仏・不動明王像。優しいお顔です



熊野磨崖仏・大日如来像


 藤原末期に作られたと伝わる熊野磨崖仏。特に不動明王は丸いお顔であり、いかにも優しげな顔立ちと感じました。




とりあえず国東半島の北側へ