伊豆諸島。 大島全域

(東京都!)





 【元町エリアを散策した翌日は車を借り、大島全域をまわる】

 この日は、大島全域をまわるべく、車を借りての島巡りです。元町港すぐ近くのレンタカー屋へと向かい、車での島巡りをスタートさせました。

 車を借り出した後、一度、元町エリアから北へと向かい、大島空港で一服。そして、午前中最初の目的地である波浮集落へと向かいました。


大島北西部。大島空港ターミナルビル




 車を走らせること30分弱。波浮集落に到着です。

 波浮集落に到着
 波浮の地名を聞けば、港、が思い浮かぶ。それが、波浮の港 となれば、歌が思い浮かぶ。普通、思い浮かぶのは2曲。どの2曲なのかは説明不要でしょう。

 まずは今いる、波浮港を見下ろす高台から、波浮港の様子を眺めます。


波浮港見晴台から港を見下ろす




少し角度を変えて、波浮港を見下ろす




 この2枚の写真でわかりますが、波浮港は入江の奥に隠れるように立地する港です。だからこそ、港としての優良性、そして眺めの格好良さ、で 波浮港を有名にする。さぁ、この素敵な波浮港の周りを歩いてみましょう。



波浮港見晴台。秋廣平六翁之像




趣のある 踊子の里エリアを歩く




趣のある 踊子の里エリアを歩く




旧甚の丸邸(明治時代の網元の屋敷)




旧甚の丸邸(明治時代の網元の屋敷)




 私が、「伊豆の踊り子」と聞いて思い浮かべる通りの世界が目の前に広がっています。 そして、踊子坂を下り、港まで下りきると、また違う世界がありそうです。行ってみましょう。




波浮エリアにて。踊子坂を下り、港へ