伊豆諸島。 大島全域

(東京都!)





 【波浮エリアにて。踊子坂を下り、港へ】

 旧甚の丸邸を出発。踊子坂を下ります
 旧甚の丸邸を出て、結構な勾配の踊子坂を一気に下ります。

踊子坂をだいぶ下りました
 ここまで踊子坂を下ると、目の前に素敵な建物が見えてきました。




踊子坂の下。旧港屋旅館(踊子の里資料館)




 明治から昭和初期にかけ、実際に観光客や漁船乗組員に利用されたという、目の前の 港屋旅館の建物。当時の雰囲気を感じさせる建物。じっくり内部と展示物を見学させてもらいます。




旧港屋旅館(踊子の里資料館)にて




旧港屋旅館(踊子の里資料館)にて




 当時は、こんな雰囲気で、また、ここに来ていた人たちはある種の優越感を持っていたのではないでしょうかね。そんなふうに感じました。
 そして、展示・映像コーナー。川端康成の紹介とともに、映画・伊豆の踊り子、に関する紹介が。 ヒロインを代え、5度にわたり映画化された伊豆の踊り子。私にとっては現時点で最後、5代目ヒロインの山口百恵さんは記憶にあるかな…

 旧港屋旅館(踊子の里資料館)見学を終えた私は、ついに波浮の港に立ちました。




波浮港に立つ




波浮港近く。趣ある細い路地




そろそろ波浮エリアを出発です