伊豆諸島。 大島・元町エリア

(東京都!)





 【元町エリア南部の伊豆大島火山博物館へ】

 昼食を終えた私は、元町エリアを南へと歩き、伊豆大島火山博物館を目指しました。 歩くこと20分弱。博物館到着です。

 伊豆大島火山博物館
 博物館へ向け、一歩、門を入ると、目を引く野外展示物がありました。その展示物は、溶岩樹型。溶岩流が樹木を囲んで流れると、幹周囲に高温の溶岩が付着。そして冷え固まるが、その際、木の幹は溶ける為、このような溶岩樹型が出来るという。館内への入口の屋外展示物としては、印象的なもの、と感じましたね。


伊豆大島火山博物館入口に展示される溶岩樹型




 館内の写真は載せませんが、この博物館が、火山を勉強する上では なかなかの博物館であることだけは記しておきます。日本も完全なる火山国ですから、火山について知っておいて損はないですから。 この日の場合、屋外は結構暑かったですから、一番暑い時間帯を屋内の博物館で勉強に費やせたことも良かったかな?


火山博物館内の見学を終え、外を眺める




 この後は、元町方面へと戻り、そして港前を抜けて今度はエリアの北側へ。長根浜公園で飽きるまで時間を使ってから、夕食のために宿に帰りました。




長根浜公園から見る伊豆半島




長根浜公園から見る三原山




4.大島全域 へ進む