伊豆諸島。 大島・元町エリア

(東京都!)





 【大島へ】

 さあ今度は大島の話を扱っていきます。話の構成上、新島から大島へ移動したことになっている私。その、到着した大島島内の地図を見てみましょうか。








 前述したように、大島の船の発着港も2ヶ所となっています。そして、大島最大の集落であり、また多くの宿が集中するのが、島内西部の元町エリア。私の予約した宿も、元町の宿でした。
 しかし、私が到着したのは 島内北部の岡田港。そう、岡田から元町へ、の移動が必要でした。幸い、大島では岡田⇒元町への移動に、島の路線バスを利用できる。しかも、まぁ常識的な接続時間でバスが来る。公共路線バス好きの私としては、バス利用できる状況ならば、バスにしたい。私はバスを待ち、船で到着した岡田港周辺で時間調整をしました。

 大島・岡田港にて


大島・岡田港にて






岡田港ターミナルビルとバス乗場




 そしてほぼ満席となった元町港行きの路線バスに乗車。この日から泊まる宿を目指しました。

大島支庁前でバスを下車
 バスを下車、バス停から1-2分歩いた場所の宿に入り、挨拶。荷物を入れさせて頂き、すぐに元町エリアへと繰り出します。
 宿から元町港方面へと歩くこと5分ちょっと。元町港周辺エリアでまずは見たかったものに近づきました。

 鎮西八郎為朝館之跡
 鎮西八郎為朝館之跡。
 為朝。 そう、源為朝。 保元の乱(1156)で敗れた源為朝が、流されることになったのが、大島のこの地と伝わる。私もそれほど日本史に長けた人間ではないけれど、保元の乱って何? では困るとも思っていますので、知識の再整理として良かったかな。




為朝神社にて




 ここまで来たので、元町港のターミナルビルを見学後、近くでお昼ご飯。この日午後の元町エリア巡りに備えます。




元町港のターミナルビル




元町港のターミナルビル




元町港のターミナルビル前から見上げる三原山




昼食。そして元町エリア南部の伊豆大島火山博物館へ