伊豆諸島。 新島・本村集落から北側を歩く

(東京都!)





 【富士見峠から下り、本村集落内の北側を中心に見てまわる】

 まだ見ていない、本村集落内のスポットを見てまわります。

 向畑刑場跡
 かつて、罪人の島流しの地、としての存在だった新島。だからこそ、刑場もありました。

流人牢屋跡
 そして、刑場のすぐ隣には、流人牢屋跡。
 しかしこれも、島の歴史。まじめに目を向けるべきものです。


 昼の本村集落を歩く


長栄寺
 少し歩き、長栄寺の奥手には、流人墓地。まぁ、墓地そのものの写真を載せるのはやめましょうか。

 相馬主計の碑
 そして、集落内 南側にはなりますが、相馬主計の碑、も同じく"流人"として、新島と関係を持った人でした。
 (相馬主計:新撰組最後の隊長。箱館戦争における新撰組降伏時の署名をしたことで、最後の隊長、とされる)

 私自身、「常識レベル?の日本史知識」だけを持っている、と思っている為、土方歳三戦死後に新撰組としての各種後始末をした人、としての相馬主計の名をなんとか聞いたことはあっても、その後 新島へ、までは知りませんでした。それでも、私がこの地を訪れたことで、この事実を私自身 知ることが出来た。良かったですね。



 この後、お昼ごはん。この日も島寿司にしました。ラーメンよりは島寿司かな? 島寿司を食べました。




午後は自転車を借りて、もう少し島内を走ってみます