伊豆諸島。 新島・本村集落から北側を歩く

(東京都!)

【本村集落南側から向山を歩いた翌日は、本村集落北側へ】

本村集落南側から向山を歩いた日の夜。宿で美味しく夕食を頂きました。本当に美味しかったですね。
 そして、この日午後、けっこうな暑さの中、少し長い距離を歩いたこともあり、食事を終えた後はそのまま部屋へ戻り、今回の大島・新島滞在中に開幕した、2010ワールドカップ南アフリカ大会のTV中継を見ながら、そのまま眠りにつきました。

翌朝、窓の様子を見ると、曇りがちながらも、雨はまだ大丈夫そうな雰囲気。昨日までの予報によれば、この日から雨になるはずでしたが、雲の合間にお日様が見えている。朝食を終えた後、急ぎ、本村集落から北側へと出発しました。

宿を出発
 目指したのは、本村の北にある、富士見峠。この日の天気では、名前にある「富士見」などは望むべくもありませんが、展望ゼロなレベルではないはず…

歩く、急坂を登ること、小一時間。ついに展望が開けてきました。曇天下での展望になったとはいえ、気温が若干下がってくれて歩きやすくなったわけですから、まぁ已む無しですね。

富士見峠の展望台目前。南側の本村集落方面の展望が開けてきました

到着した富士見峠の展望台

富士見峠展望台からの眺め

富士見峠展望台にて。前日見た向山からとは違う角度で式根島(手前)、そして神津島(奥)の姿も…

富士見峠展望台から、本村港フェリー発着場をアップで

富士見峠展望台と その展望

到着後、小一時間のんびりした富士見峠展望台。いやぁ、それだけの時間を使いたくなる展望でした。

富士見峠から下り、本村集落内の北側を中心に見てまわる